<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 【ブックフェア】ジュンク堂書店池袋本店 | main | 【本日ラジオ出演!】『半農半Xの種を播く』などの塩見直紀さん 「NHKラジオ深夜便」出演! >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * - * pookmark

【アンコール放送決定!】『森の道楽』 著者:藤澤和人さんTV出演!

アンコール放送が決まりました!

『森の道楽―自分の森を探検する』

の著者 藤澤和人さん
を主人公にした番組が放映されます!

■Mi/Do/Ri 〜緑遊のすすめ〜■
「広島の森を遊ぶ〜緑遊人 藤澤和人」

リポーター:アーサー・ビナード

5月に放送された藤澤和人さんを主人公にした番組が、8月にアンコール放送することになりました。

◆BS2 8月15日(日) 午前7時40分〜8時04分 ※終了しました
◆BShi 8月20日(金) 午前9時25分〜9時49分※終了しました






<番組内容>(※番組ホームページより抜粋)

ミドリはいのちの星、地球の象徴。この番組では植物、水、土などの自然をいつくしみながら暮らす「緑遊人」たちを紹介する。

この回では…
広島県東広島市。山に囲まれた自然豊かな町に、“荒れた森”に命を吹き込む緑遊人がいます。「自分の森」で、木々の手入れに打ち込む藤澤和人さん(62)。早朝から日が暮れるまで、妻の節子さんと一緒に枯れた木や枝を切り、森に光りを与えています。
24年前、家庭菜園をやろうと土地を探したものの、高値で手が出せず断念。悩んだ末に見つけたのが、ヤブと化した荒れ果てた森でした。2年に及ぶ開墾、そこで森の中に身を置く楽しさに目覚めた藤澤さん。少しずつ貯金をしては森を買い足し、今では6ヘクタールの森を持つに至ったのです。野鳥の鳴き声や木々の香りを体中で感じる喜び。目を凝らせば、大きく成長しようと背を伸ばす幼木や、面白い形の木との出会いがあります。
森でキャンプなどのレジャーを楽しむのではなく、森自体をそのまま楽しむ藤澤さんの森遊び。少年のような笑顔はじける緑遊人を紹介します。


その他、番組の詳細は、番組ホームページをご覧ください。

コモンズ * 新聞・TVなど * 13:06 * comments(2) * trackbacks(0) * pookmark

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 13:06 * - * - * pookmark

コメント

いまのところ再放送の予定はないようです。
再放送がある場合、番組のHPで案内されるのでお手数ですがこちらをご確認ください。

http://www.nhk.or.jp/midori/index.html

どうぞよろしくお願いいたします。
Comment by コモンズ @ 2011/01/05 1:25 PM
再度、アンコール放送の予定はないですか?
とても見たいんです!!
Comment by Ring @ 2010/12/29 6:09 PM
コメントする









トラックバック

このページの先頭へ